http://westareadiner.naturu.ne.jp/ 画面をタッチして下さい('◇')ゞ
http://westareadiner.naturu.ne.jp/ 画面をタッチして下さい('◇')ゞ

これからのバイク話は☝

これまでのバイク話は☟

SR400の車検 2015.10.05

ユーザー車検のお手伝いをしてきました('◇')ゞ


実は二週間ほど前に車検は終わってる予定でした・・・


テスター屋さんに一言「光量出てないよ~」


5インチベーツライトにH4の60/55wが元々ついていたので大丈夫だと思っていたのですが💦💦💦


テスター屋さん二言めに「コレ、H4用のバルブじゃないのに付いてるね~」


??????


たまに見かけるPH7用のバルブ用のものに手を加えて無理矢理H4バルブが組んでありました(^^;)


でその日は車検キャンセル



そして本日、決戦の月曜日( `ー´)ノ


新しく購入した5インチベーツライトはH4用の60/55w

ヘッドライトの配線、カプラーもボロボロだったので新しく引き直し

バッテリーレスで少々不安でしたが・・・・


見事合格しました(^.^)/~~~


ふぅ~取りあえずは一安心。


後はキャブセッティングとFフォークのOHかな








コメント: 0

ダイナーキック同好会

お客様のバイクです(^.^)/~~~カッコイイ!!
お客様のバイクです(^.^)/~~~カッコイイ!!

ダイナー原付部(2人しか居ませんが💦💦)に続き


ダイナーキック同好会を間もなく


発足します(笑)


メンバー随時募集中


詳しくはダイナー店主まで


第一回目のツーリングは


どこに行きましょうか?


同好会、会長??



キック同好会のステッカー作ってみました!数に限りがありますので欲しい方はお早めに(^^;)
キック同好会のステッカー作ってみました!数に限りがありますので欲しい方はお早めに(^^;)
コメント: 6
  • #6

    ダイナー店主 (金曜日, 09 10月 2015 04:50)

    松島さん

    勿論です٩(˙▿˙)۶
    またツーリングしましょう!

  • #5

    松島 (木曜日, 08 10月 2015 21:18)

    自分のXSはセルもあるけどいいですか?

  • #4

    ダイナー店主 (金曜日, 02 10月 2015 15:42)

    画伯さん
    ステッカーとっておきますね('◇')ゞ

  • #3

    画伯 (金曜日, 02 10月 2015 12:41)

    ステッカーっっ(*✧∀✧*)‼︎
    ほ ほしいです(´◉౪◉`)✧.*
    まだ残ってますか(>_<)⁇

  • #2

    ダイナー店主 (木曜日, 24 9月 2015 20:42)

    バレンタインさん

    了解です、会長(^^)

  • #1

    バレンタイン (木曜日, 24 9月 2015 19:42)

    ステッカー希望します
    \(^o^)/

VMAX Fラジアル化

先日のつづきです!


ついにタイヤ交換しました!(^^)!


純正ホイールのラジアル化


110/90-18のバイアスタイヤから110/80-18ラジアルタイヤ


やっと普通のバイクになりましたw


下道の慣らし運転でも違いが分かりました


ハンドリングが軽い!


車体が倒し(曲がり)やすい!!


高速道路が楽しみです('◇')ゞ

取り敢えず完成(*^▽^*)
取り敢えず完成(*^▽^*)
コメント: 0

カッコイイ~

XS650sp登場!(^^)!


キマッテマス!!


是非、一緒にツーリング行きましょう

コメント: 0

FOR SALE!!

カワサキ エリミネーター250

 

初爆ありですがかかり悪い、バッテリー×、Fブレーキ要エア抜き

 

エンジン吹け戻りが悪かったです。

 

OH前提もしくは部品取りの現状販売(ジャンク品、NC,NR)です。

 

興味がある方はダイナー店主まで(^o^)丿ダイナーお客様が乗っていたバイクです!!

コメント: 0

フロントタイヤのラジアル化

リアタイヤにラジアルが履ける様になったのでVMAX純正18インチFホイールにラジアルタイヤを履かせる事に決定!(^^)!


ピレリーのエンジェルGT


名前が良いでしょう~


それだけで決定(笑)


勿論、リアタイヤもエンジェルちゃんを履いてます。


さあ、雨天じゃない日に交換です


さらば、シンコータイヤ(ToT)/~~~


インプレッションは後日改めて

コメント: 0

VMAXの17インチ化のつづき

1サイズUPの170/60-17は無事、何事もなく履けました。


180もいけそうですが取り敢えず満足です


高速走行の方は天と地の差(゚Д゚)ノ


無茶苦茶安全に走行出来る様になりました!


よかった(^^)/~~~

コメント: 0

ヒカリモノ

 お店がヒマヒマ(-_-;)ヒマヒマ人だったので前からしたかったリフレクターいじりをしました。


当方のVMAX、国内仕様の為リフレクターは短くて分厚いずんぐりむっくり。逆車はスリムなのです。


旧VMAXを見かけたらチェックして見て下さい~8割以上スリムなリフレクターだと思いますが(^_^;)


リフレクターは反射板と言われる通り光が当たると反射して後続車に存在を知らせます。


でこのリフレクターを自発的に光らせる為LED化しました


なんのため??


なんとなくです(笑)


こんな感じです(^o^)丿


ただの自己満足!!



おしまい。

コメント: 0

つ、ついに

左側XJR1300加工ホイール  右側ノーマルVMAXホイール
左側XJR1300加工ホイール  右側ノーマルVMAXホイール

VMAXのR17インチ化に踏み切りました!!

 

たぶん、これでチョー高速時のヨーイングは解消されるかな(^_^;)

 

毎度お世話になっているしゃちょうさん(お客様)に無理言ってエアコンの効いている工

場をお借りしましたm(__)m

 

購入したのは中古のXJR1300の加工ホイール、VMAXチューンで有名なショップで作られたもの。

 

ノーマルスイングアームにポン付け出来るというので購入したのですが・・・・・・・

 

ポン付け出来ない(-_-;)

 

このホイール、オフセット0で製作されていてそれが魅力で購入したのですが

160-60/17のHタイヤ(なぜかSS400用)がおもいっきりノーマルスイングアームに当たってるじゃないですか!!!!!!!個体差と言う問題では無いレベル。推測ですが前の持ち主、スイングアーム加工済みだった事を知らなかったのかもと・・・でなければ5.5J、オフセット0製作ホイールは多分、入らないでしょ(自分も知らなかった💦💦💦)

しゃちょう登場!!いつもスミマセン💦💦💦
しゃちょう登場!!いつもスミマセン💦💦💦

そこで救世主アラワル!!!


しゃちょう登場です!!!!


何時も金属加工等お世話になっておりますm(__)m


スイングアームの加工をマッハのスピードでして貰いました。

塗装してない所が加工して貰ったところ
塗装してない所が加工して貰ったところ

因みに純正スイングアームは補強工事済み(^_^;)


このスイングアームがなければ今回のホイールは取り付け不可能


しゃちょう、ありがとうございますヽ(^o^)丿

ちゃんと真ん中にタイヤあります(^o^)丿
ちゃんと真ん中にタイヤあります(^o^)丿

で無事に取り付け完了。


中々の迫力(^o^)丿


ただ先程も書いたように頼りないないタイヤ(前所有者はこれでウンビャッキロで走行、ビクともしなかったそうです)では不安です。VMAXにあったワンサイズUPのタイヤを発注しましたが・・・


アタラナイコトヲイノル(スイングアームニ)



しゃちょう、今回もありがとうございました

また近々ですがお世話になります(^_^;)

コメント: 2
  • #2

    ダイナー店主 (木曜日, 13 8月 2015 04:38)

    まっちゃんさん

    これでやっと安全に走れる様になっただけですよε-(´・`) フー

  • #1

    まっちゃん (水曜日, 12 8月 2015 17:13)

    わっとうとう・・・
    早くなる~(^^♪

バイクでどこにも行けないので

こんなグリップ買ってしまいました(笑)

 

 

何につけよう?

 

 

MAD MAXの影響か??

 

 

 

なんてね(^_^;)

VMAXのシートバック

先日の敦賀へ海鮮を食べに行った時きになった点が一つ。

 

ワンウェイショルダーバッグを背負いながら走ってると風の影響でカバンがユラユラ~肩は引っ張られる(>_<)

 

 

キニナル・・・・・・・

 

 

でシートバックなるものを購入してみました。VMAXのタンデムシートは小さいのでSS用を(^^ゞピッタリでした!

 

で使い心地ですがとってもGOOOOOD!!でしたヽ(^o^)丿

 

一泊ツーリングとかでも使えそうです!

 

一泊ツーリングしたいな~(^^ゞ

コメント: 0

VMAXのタイヤ交換後

先日、高速道路を400キロほど走ってきましたシンコータイヤで(^o^)丿

 

 

結果は○でした!

 

 

リヤホイール(タイヤ)の悪影響は勿論出ますが・・・それはヨシとして(ほんとはヨシと出来ないww)

 

 

何時ものタイヤ屋さんが丁重にホイールバランスもとってくれたおかげかもしれませんが○でした。

 

あとはライフだけです。

5、6000キロ走ってくれればリピですね。

 

 

 

メールの返信は来ませんがシンコータイヤ(笑)

 

 

とりあえずオススメかもです(^_^;)

 

コメント: 0

VMAXのタイヤ交換

VMAX君、嬢!?のFタイヤ(石橋タイヤ)が走行距離6000㌔を越えた辺りからタイヤセンターが変摩耗💦💦

 

 

このタイヤ、毎回こうなる!!

 

で高速時、リアタイヤ(純正ホイールにバイアスタイヤ)の影響もありますがフロントがレーンチェンジまでは言い過ぎですがフワァンフワァンと(>_<)ハンドル握る手に力が入ります

 

 

抜本的には解決出来ないことは分かってますが(フワァン2)タイヤ交換しました!!

 

 

 

シンコータイヤ(゚д゚)!?

 

 

スピードレンジ、荷重はVMAXにあってますが・・・・シンコータイヤ

 

 

値段に惹かれて替えてしまいました・・・・シンコータイヤ

 

 

心配になってVMAXに履いて大丈夫か

メーカーにmailしてしまいました・・・・シンコータイヤ

 

 

このタイヤのインプレッションは後日

 

お楽しみに(笑)

コメント: 0

初お披露目

カッコイイねヽ(^o^)丿

スポーツスター

 

明日のツーリング行けると良いね~

雨降りませんように!!

 

コメント: 0

二号機(笑)

フュージョンX最終型ドノーマル

最終型はヘッドライト、ハンドルポスト、ウインカー、エンブレム等が変更されてるんですヽ(^o^)丿

 

フュージョン二台って(病)

コメント: 0

バイク三昧

エストレヤの整備点検とスカイウェイブ650の車検です

エストレヤのオイル交換にコインドライバーが要るとは💦💦

 

そんな物持ってません(-_-;)

 

急遽、買いに走りました。

 

 

スカブの車検は今回2度目ヽ(^o^)丿

 

 

あと、XS650のクラッチ調整しました!

無茶、快適になりました(^^)/~~~

今週はマジェスティーをチラッとみます!

スーパートラップに

変えてみました。

 

ディスク4枚にしてみましたが

 

最高速が(-_-;)

 

通勤快速号なので

 

燃費をあまり悪くしたくない!!

 

ジェット、クリーナはノーマルです(WR、プーリー、内圧バルブはすでに変更済み)

 

あと2枚ほど増やしてみますか~

 

アフターファイヤー出ないことイノル♰♰♰

後日、ジェット交換&ニードルにワッシャー追加してしまいました(^_^;)

コメント: 0

V-MAXはもう夏仕様に衣替え!?

春ですね~ってぐらいの今日この頃(^^♪

VMAXを冬仕様から夏仕様に変更しました。

メイン180から175に変更

 

フィルターもついでに洗浄

 

同調も取り直しバッテリーも充電完了。

 

 

今度の日曜日は牡蠣”リベンジ”ツーリングです

 

週間天気予報によれば雨は無さそうヽ(^o^)丿

 

目的地、オイスターファーム 山善水産 三重県鳥羽市浦村1560

 

ダイナー出発時間はAM8:00です!!

 

11時に予約してありますので時間厳守で宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

コメント: 2
  • #2

    店主 (火曜日, 12 5月 2015 13:42)

    バレンタインさん

    ダイナーモータース(笑)
    これからもツーリング&キャンプ宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

  • #1

    バレンタイン (水曜日, 18 3月 2015 19:28)

    さすがダイナーモータース(^O^)

    お世話になってます\(^o^)/

小春日和なので

ヴェスピーノを動かしたヽ(^o^)丿

このヴェスピーノはET-3プリマベーラと言います。

 

プリマベーラ=春です!!

 

半年ぶりの始動でしたが

簡単にパランパンパンパンっと

4月になったら原チャリ部、始動開始!!

コメント: 0

v-maxのメーターバイザー

先日の牡蠣ツーリングで久し振りの

V-MAX。

やっとメーターバイザーの効果を体感する事が出来ました!

普通のポジションだと恩恵はありませんが、チョット前傾姿勢になった途端、効果抜群(^^ゞ

これで高速ツーリングが楽しくなってきました。

牡蠣ツーリング用グローブ!?

黒羊シープスキンのグローブ買いました(^^)/~~~

これで大丈夫かな

寒さ対策。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バレンタイン (木曜日, 22 1月 2015 13:46)

    あお〜(^^)
    暖かそうですね!
    自分はまたまた、薄着かな(。-_-。)

  • #2

    diner-west (木曜日, 29 1月 2015 12:03)

    バレンタインさん

    暖かいですよ!
    指先冷たいと辛いですよね(-_-;)

V-MAX スタータークラッチのつづき

前回、書きましたが

ローター取り外し穴のピッチ違いの差

上が94年式、下が98年式

ん~不思議だ(゚Д゚)ノ

 

前にも書きましたが

 

優しいお客様製作のローター外し

 

をまた加工してもらい

 

作業開始!

取り外したワンウェイクラッチ

左側が外した物、右側が新品。

 

上の写真を見ると分かりますがヒビが

 

はいってます(;O;)

 

下はローターに取り付けるネジが破損(今回はまだ軽度)してゆるんでいたのでカバーが削れてます。

 

ボルトの写真を取り忘れてた!

 

毎度思いますが

 

あのボルトで大丈夫!?っていう物が付いてます。

 

大丈夫じゃないから破損するのか(笑)

 

で頼んで来たものはチョットは大丈夫そうなボルト。

ギアも交換しましたが

 

あまり消耗は無さそう。

 

そんなこんなで

 

組みなおして

 

完成(^^)/~~~

 

これで2~3万キロは大丈夫でしょう。

 

カラカラカラっていい始めたら早めにチェックしましょうね!

 

早めに処置すればボルト3本とガスケット代だけで安上がりに済むかも・・・

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    バレンタイン (月曜日, 12 1月 2015 15:34)

    さすがダイナーモータース(^^)/.........いえbar DINER!

    自分はフェンダー交換だけで、てこずってます(>_<)




  • #2

    diner-west (月曜日, 19 1月 2015 13:13)

    バレンタインさん

    ダイナーモータース店長です(笑)

    フェンダー交換手伝いましょうヽ(^o^)丿

  • #3

    まっちゃん (土曜日, 21 2月 2015 16:58)

    さすがしもさん。
    これはすごいっす(^o^)/

V-MAX スタータークラッチ💦💦

カラカラカラからのウィ~ン音

 

今回も単なるネジ切れと思いきや・・

つまずき処が満載な今回の作業。

まず前回、使ったSSTが使えない!

前回の時にお客様が作ってくれた

ローター外し。

前のエンジンは日本仕様の94年製、今積んでるのはUS仕様の98年製。

なんと、ローター外す三つの穴のピッチがチ・ガ・ウ!!!!!!!!!!!!

そんなことが(゚Д゚)ノ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

で今回も優しいお客様が加工してくれました(^^)/~~~

ありがとうございます。

で外してみたらワンウェイクラッチがとんでもないないことに(;O;)

ネジはどうにかつながってましたが(笑)ユルユル状態。

でアウターがガタガタ

 

スプリングとローラーが収まっているケースにヒビ

でローラーもスプリング飛び出てしまってて

ワンウェイが効かなくなってウィーン音。

ネジとガスケット、スプロケットしか発注してなかったので今回は終了。

スタータークラッチアッシィー発注しておきました。

次回の作業後まで

 

サヨナラサヨナラサヨナラ。

ニューフェース

初期型エストレヤ

 

これから手直し(^^)/~~~

xsのマスターシリンダーとセルボタン

少し前からですが

 

xs650spのリアブレーキに悩まされていました(>_<)

 

幾らエア抜きしてもスカスカ💦💦

 

マスターシリンダーのOHキットで組みましたが・・・

 

元々、形状から見てもエア抜けずらいのは一目瞭然!

 

にしても・・・

 

色んな事を試みましたがイマイチ

 

で思い切ってマスターシリンダーセット、リプロの商品発注。

 

ついでに吹っ飛んだセルボタン(あんな小っちゃいプラスチックとバネが1500円!!)も発注。

 

でセルボタン取り付けしょうとゴチャゴチャしてたら裏のハンダが・・・泣

 

35年前のハンダですからね~

 

部屋から延長コード×3本(笑)の先に半田ごてをセットして無事に取り付け完了。

 

次は曲者のリアマスターシリンダー

 

例の如くスカスカではありますが、前とは違います(゚Д゚)ノ

 

勿論、そのまま取り付けてのエア抜きは×

 

 

高い位置から右向けたり左向けたり

しながらのピストン運動。

 

するとどうでしょう~

前とは違ってブクブクとエアーが!!

キターーーーーーーーーー。

手ごたえも感じてきたぞ!!!

マスターシリンダー自体も消耗品なんですね(>_<)勉強になりました。

おしまい。

コメント: 0

xs650spの不調

先日の魚太郎ツーリングで不調だったXS君

 

キックの嵐・・・

 

原因分かりました!!

 

なんとバッテリーのマイナス端子が

 

ハ・ズ・レ・テ・ル・(>_<)

 

ろくに整備もせずにツーリング行くとこんなもんです(笑)

 

ボイヤーがパンクしてなくて良かったー

今度の日曜日、初デビュー

バレンタイン号ヽ(^o^)丿

なぜ、バレンタイン号??

今年最後のツーリング

 

魚太郎ツーリングで初デビューするのでその謎を解いて下さい(笑)

 

ほんとは今日、完成予定でしたが

 

こんなに雪が降るなんて(>_<)

明日は作業出来るかな~

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バレンタイン (木曜日, 18 12月 2014 18:21)

    寒いなかありがとうございます。
    魚太郎はトコトコマイペースで楽しみます
    ( ´ ▽ ` )ノ

  • #2

    diner-west (金曜日, 19 12月 2014 10:09)

    バレンタインさん

    今日天気良くなったので作業しますね!

    魚太郎楽しみましょうねヽ(^o^)丿

フュージョンのタイヤ交換

  1. 通勤快速号のフュージョン君

タイヤ交換しました!

タイヤ外した姿がジェットスキーみたい(笑)

いつものタイヤ屋さんにタイヤを持ち込みはめ替え終了。

自宅に戻り取り付け完了!

 

これで安心、通勤快速号(^^)/

新規ページ<`~´>

飲み屋店主のバイク話の書き込みが相変わらず調子が悪いので

新規、飲み屋店主のバイク話パート2を新設しました!

でいきなりネタですが

今朝、V-MAXのワンウェイクラッチがお亡くなりになりました(゚Д゚)ノ

前のエンジンの時も逝ってしまったのですが

 

ほんとヨワッチィー(・へ・)

 

前兆現象はありましたが・・・

 

パーツ発注しておくかぁ~